A5サイズ:116円 B6サイズ:105円

私がこれを知ったのは、子どもがいてもできるシンプルな暮らし(梶ヶ谷陽子著)という本でした。

この本の中で、ケーブル類などからまりやすい物の整理にこれを使っているというのを見ました。

金額も安いので買ってやってみました。

これ、いいです!

まず今までが最悪だったのですが

ケーブル類が引き出しの中でぐっちゃぐちゃでからまっていたので、いざ使うときに「これ、なんのケーブル?」状態が毎回ありました。

とりあえず一袋に一つケーブルが入ると絡まらなくなり綺麗に整理ができました。

梶ヶ谷さんがこれにラベリングしてなんのケーブルかわかりやすくしてるそうです。

私もそうしようっと。

100均にも似たようなものがあると思いますが、

これはジップの部分も白でシンプルなこと、袋部分が柔らかく質がよく破れにくそう、半透明で中が見えにくいという点で軍配があがると思います。

以下、他の方の使アイディアを載せてみます。

通帳、保険証などを、入れるのに、購入!!

 

ハガキ、切手の整理に使ってます

 

マスク入れにぴったりです

 

母子手帳、保険証、お薬ノート、診察券を一人分ずつ入れてます。

 

トートバッグの中に雨が振り込んでも、本や手帳をこの中に入れてチャックを閉めておけば全然心配ありません。銀行の通帳やイヤホンもよく入れてます。

 

いろいろなもの小分けにとっても便利に使えそうですね!!

私ももっと買い足したい気持ちです〜〜!