無印ファンで知らぬものはいない逸品・・!

また使われ方が本来の用途とかけ離れている、という意味でも有名な一品。

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用  700円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収納でキッチンの引出しからパントリー、洗面所、リビング、トイレとあらゆる場所で使ってます。頑丈だし、汚れても洗えるし、用途が多いので半永久的に使えます。

玄関の見える収納棚。スプレーや掃除道具類が見えてみっともなかったので、このケースにおさめ、並べました。スッキリしたし、見た目もキレイ!また購入します♪

コンロ下の収納棚に調味料を和食、中華、イタリアン等料理別に収納しています!

もちろんファイルボックスなので、書類や手紙を整理するのに便利ですが、多くの人がそれ以外の使い方をしてるようです。

よく見る使われ方としては

フライパン立て

これ、色々な方のブログなどで本当によく見ますけど、引き出しにいれて並べて入ってると、すっきり気持ちいいんですよね!

その他に調味料の整理、洗剤の整理、かばんの整理、あらゆるところで使えます。

こちらサイズはワイドと幅広いものと、ハーフサイズもありますので用途に合わせて選べます。

形もこのような四角型と

 

こういういわゆる書類立てタイプとあります。

フライパンをしまうと場合はこちらのほうがしまいやすいかもしれませんが、汎用性があるのは四角タイプかと思います。

カラーはクリアタイプがありますが、中が見えないホワイトグレーのほうが人気があるようです。

欠点としては値段でしょうか、1、2年前に値上げしてなんとスタンダードタイプで700円!

ちょっと高すぎかなあ、と思ってしまいますね。

でも100均のものと比べるとやっぱり、全然丈夫なんですよね!

作りがしっかりしてるのが、色々なところで使える理由だと思います。

今は書類立てとして使っていますが、使わなくなっても他で使える、そういうところが素晴らしいですよね!