カテゴリー別アーカイブ: キッチン小物

菜箸問題に悩む。無印それともニトリ?

無印の人気キッチン用品の中に竹箸(30CM)があります。

無印良品ネットストアよりhttp://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761497792

シンプルでお手軽な値段(180円)で人気のようです。

長さが絶妙に使いやすく、炒め物の時に熱さを感じにくいです。
箸先も太めで四角なので麺をすくうのも快適

以前記事に書いた竹箸(10膳入)の長い版のようです。

こちらはよくある菜箸よりもほっそりとしており、木目もコーティングされたりしておらず素朴な感じがおしゃれな雰囲気があります。

ただ、、、やっぱりカビやすいんですよね。

洗ってすぐ拭いて片付ければいいんですが、、なんせ私はズボラなもので、そのまま朝までほっときぱなしというのもしばしば・・。

お値段がそんなにしないからすぐ買い換えればいいじゃないか、と思いますが、あんまり頻繁にかえるのもなんだか不経済な気がしてしまうのです。

そして、一番の問題。。。

燃えてしまう

ということ。

いや、竹箸なんだから当たり前なんですけど。

私調理中にガスレンジの側についつい菜箸を置きっ放しにしてしまう癖があるようで・・・。

燃やしちゃうんです!!

それももうたびたびやってます。

、、ということで、燃えない菜箸を探していたところ行き着いたのが

ニトリのシリコン菜箸

img_20161006_144303

サイズは24cmと30cm。私は二つ持っています。

写真だとわかりづらいかもしれませんが、右の方が旧商品で丸型で握り手にギザギザが入っており滑りにくい加工がされています。

一方左の新商品は形自体が■となっており、滑りづらい形状になっています。

どちらもステンレスにシリコン加工が施してあり重さがあります。

調べてみると以前は無印良品にもシリコン製菜箸があったようですが、今は廃盤になっているようです。ちなみに無印のものは800円だったようです(高い!)。

こちらニトリの商品は24cmが285円。30cmが380円。

これらを比較したサイトが多かったのですが、どうも高くても無印のほうに軍配が上がってるようでした。

問題となるのがニトリの菜箸の重さ

確かに、、、重いです。

でも私は気になりません。

あんまり軽いと倒れやすいし、少し重いくらいの方が安定感があっていいかな、と思っています。

img_20161006_143933

またこの滑り止めのギザギザ。。これがあまり働いていない、というか汚れが溜まりやすい、というのが欠点かなとは思います。

ただ前述のとおり新商品は握り手にはこのギザギザが減ったので衛生面的に良くなったと感じています。

長さは私は30cmの方が使いやすいですがこれは人それぞれでしょうか。

何より菜箸の切っ先をレンジの火に間違えてつっこんでしまっても、すぐに燃えないのがいい!(そんなことするのは私だけでしょうが・・)

もちろんシリコンとて火では燃えます。

燃えますが一応耐熱温度が260度まであるので、すぐ着火することはないでしょう。

私は以前に木製のを使っていて何回か火事にさせかかったので、この

「すぐ燃えない」

という点を重視してこちらを使っています。

感動!つるりんすっきり最後まで食べれる!シリコンジャムスプーン

これ、すごくよくないですか!!?

ってのっけから興奮してますけど。

シリコーンジャムスプーン 約長さ19cm  500円

噂には聞いてましたが、やっと購入してその使いやすさに感動しています。

 

とはいえ私が持っているのはリニューアル前の商品の白色です。

ちょうど切り替えの時期だったのでちょっと安い白色を購入しました。

白色だと色の濃い食材に使うと色移りして取れなくなってしまう、という声があったため黒色にチェンジしたようですね。私はあまり気にならなかったので・・。でも黒色のほうがスタイリッシュかも。

私は毎朝ヨーグルトを食べるのですが、こちらで食べると綺麗にお皿からこそげて食べられるので大変気に入ってます。(本来の使い方とはちょっと違いますけど・・。)

もちろんジャムをとるときもこの硬くしっかりした長い柄が、いい働きをするんです!!

100均にも似たようなのがあるらしいですが、

百均でもよいのでは?とずっと買うのを迷っていたけど、買って良かった!全然違う。色々使えます。

100均でこのサイズのものを買いましたが使い物にならず…こちらを。しっかりしていて使いやすいです。

こういう声があるので、やはり少しの差でしたら無印を選んだほうがいいと思います。

シリコーンミニスプーン 約幅2.5×長さ11cm 400円

さっき知ったのですが、こういう柄の短いサイズもあるようですね!!

私のようにヨーグルトを食べる、、といった用途の方にはこれでよかったのかも・・。

いやいやでもジャムの瓶にはやっぱり柄の長い方を使ったほうがいいしね!!兼用兼用・・、と自分を言い聞かせ(ーー)

ジャムを塗る普通のスプーンをこちらに替えてみようと思います。子どもに使いやすい大きさだと思います。

子供がジャムを塗る時使ってます!

そうか〜〜、子供にはこのサイズが使いやすいかも。。

離乳食なんかにもこっちのほうが使いやすそう。

てことで、知らぬ間にサイズ展開していたシリコンスプーン、どちらのサイズがいいかはお好みですが、試してみる価値はあると思いますよ!!

 

色が分かれてるのが好き!!ー落ちワタふきん 縁カラー付き

この紐でくくられてるだけのシンプルさがいいですよね!!

色が三色に分かれてるので、用途ごとに使い分けができるのがいいですね。

私は、赤を台拭き、青を皿ふき、白はその他、、、と分けています。

夫も家事仕事を手伝ってくれるので、誰が見ても用途が明らかなのがとてもいいと思います!!

そして何より安い!!12枚500円!

汚れてたら惜しみなく捨てられますね〜。

吸水力がよく、使いやすい。
コスパが最高。

乾きやすいしサイズも◎
ずっと使っているけれど丈夫!

うっすいけど洗濯してもすぐ乾くし、たくさんあるから気にしないで使える。リピ決定。

縁カラー無しもあるけど、私はやっぱりこっちの方が好きかな。

色なくても同じ値段だし。

一家に1セット常備すべし!竹箸10膳入り

竹箸10膳入 23cm 450円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらとても軽くて細い竹の箸です。

安くてとても使い勝手はいいです。

ただし。。

「おおっと、これ安いし家族全員分そろうじゃん?」

とは考えてはいけません。

これは普段使いの箸にはできません。

なぜかというと、やはり細すぎて華奢で使いにくい、毎日つかってるとすぐカビる。。ということです。

なんで私がそれがわかったかというと、実際上記普段使いに使ってたのです!!

じゃあ私はこの箸を何に使っているかというと、取り箸だったり、お客様用の箸として常備しています。

シンプルなので、取り箸としておいても様もなります。

また我が家の普段使いの箸は別の無印良品の商品なので、お客様ようにこちらの箸をお出ししても調和がとれます。

10本でこの価格なので、よごれたら後腐れなくさっさと捨てます。

来客用に購入!割り箸よりしっかりしてるので古くなったら料理用に使用してます。

先が細いのでとてもつかみやすい!!

でもお値段なり、、というかたまにトゲトゲしたのがあります。

そういうのはお客様ようには出さないように気をつければまあいっかあ〜と私なんかは気楽に使ってます(^^;)

 

 

なんと横置きにもできる!アクリル冷水筒 冷水専用約2L

790円 外寸約幅10×奥行14.5×高さ30.5cm

麦茶の季節ですね!この時期には麦茶を沢山作っても作ってもグビグビ飲んでしまってあっという間になくなってしまいますよね~。

そんな時期に重宝するのが、これアクリル冷水筒 冷水専用約2L(1Lも有ります)!

これのいいところは

・お茶パックが取り出しやすい!

・上部にお茶パックがとどまるので、入れっぱなしにして水が少なくなってもお茶が濃くなりすぎない!

・横置きできる!

この横置きできる、というのが画期的!ドアポケットにこのサイズの水筒があると予想以上に邪魔です。

それを冷蔵庫の棚にしまえるというすばらしいアイディアなのです。

(まだ怖くて横置きはためしてませんが・・。でも画を見る限り大丈夫そう・・。)

冷蔵庫が小さいので縦型のでは入らないので試しに買ってみました。横にしてもこぼれないので重宝してます

 

口が広いためスポンジで奥まで楽に洗えます。横にして冷蔵庫に入れても液漏れありませんでした。

 

横に取っ手が付いていないから、持ちにくいかな、と思いきや、全く問題ありませんでした。
むしろ何処でも握れるから、中身の残量に応じて持つ位置が変えられます。

 

タダ惜しいのは熱湯は入れられないとのこと!ご注意あれ~

 

 

冷蔵庫に保管できちゃう!米びつ

約2kg用 700円

テレビでも取り上げられて大人気!

雑誌でおすすめとして出ていたので。気になって購入。一人暮らしなのでこのぐらいの大きさでちょうどいいし、冷蔵庫に入れて保存できるのはお米の鮮度も保てて便利です。

夏は冷蔵庫保存がいいとのことなので、人気なのかと思ったらお米以外のものを収納している方も多いようです。

猫のドライフード保存用に購入
握りやすい幅のボディ、ちょうど良いサイズのキャップ口と計量カップ、シンプルかつお洒落なデザインでぴったりでした
今までは袋のまま餌入れにザザーッと入れてはよくこぼしてしまっていたので(笑)

 

グラノーラ入れにしてます。
毎朝ささっとお皿に出せて便利です。

ふむふむ、さらりと出せるところが人気のようですね。

グラノーエア800gがぴったり入るらしいです。

柄の長い軽量スプーン 大・小

 

 

大400円

小300円

2分の1のラインが便利!
柄が長いので、調味料を計って入れたあとそのままお鍋とか混ぜちゃってます。

100均のをつかっていましたが、柄がフニャフニャでした。これはしっかりしているし、半分のラインもあって便利!

私もこれは買いました!

上記の通り柄がヘニャヘニャしてなくて、いいんですよね。

ステンレスもテカテカしてなくて、値段より高級そうに見える商品です!